2012年07月03日

天覧山と多峯主山

天気が微妙だった日曜日、ようやく今年初登山してきました。

登ろう登ろうと思いつつ、もう今年も半年終わってしまいました。
本当は土曜日の方が天気が良いのは分かっていたのですが、仕事の疲れから全く用意する気になれず、日曜日天気が悪くなる前に登るってことにしちゃいました。

登った山は奥武蔵の入り口

天覧山と多峯主山(とうのすやま)

天覧山と多峯主山

足慣らしなので、標高は高くなく、お手軽登山です。
本来この山は、先月に幼稚園の親子登山で登る予定だったのですが、雨で中止。
確か去年も雨で中止、梅雨の6月に予定すればしょうがないことですが、一度登っておきたかったのと、天気予報がイマイチだったので、午前中には下山できるところで決めました。

天気予報では14時頃から雨
朝は薄日が差してましたが、飯能に近づくにつれ厚い雲に覆われています。

もっと早く降るかな・・・

8時前に飯能市市民会館に駐車、朝食と着替えを済ませます。
駐車場は無料、公園にトイレありです。

天覧山自体は駐車場から15分位でしょうか

天覧山と多峯主山
岩場の階段を登ると・・・

天覧山頂上~
すぐに着きます。

天覧山と多峯主山
すぐに登れ標高も低いですが、飯能や入間市街を見渡せて眺めはいいです。

ここから多峯主山に向かうコースは2つあって、尾根を行くコースと一度降りて、見返り坂を行くコースがあります。

源義経の生母~の伝説が残されている見返り坂の方へ行きましたが、まぁ~見所として?ですし、多峯主山へ登る所が長い階段なので、尾瀬を行く方が気持ちいいと思います。

途中で休憩

最後に急坂を登ると

多峯主山山頂!

駐車場から休憩入れて1時間はかからない位でしょうか、お手軽です。
途中で予報より早く雨がパラついてきましたが、気になる程では無かったので良かったです。

しばし頂上で休憩。
結構ハイカーの方が登ってきます。距離もそんなでもないので、犬連れの方も2組程いました。

天覧山と多峯主山
眺望は・・・まぁ曇ってましたからねぇ、それでも結構遠くまで見通せました。

本来のコース的には頂上から入間川の吾妻峡へ抜けて、河川敷でラーメンランチにしようとバーナーとかも持って行ったのですが、予報より雨が早く降り出しましたので、尾根のコースで天覧山に戻ることにしました。
こちらのコースは次回にとっておきます。

天覧山と多峯主山
頂上から少し下った雨乞池を見学
ミレーのザックにしたけど、まだちょっと大きいかな。

帰りは尾根沿いでのんびりと

天覧山と多峯主山天覧山と多峯主山

天覧山と多峯主山
天候を気にしながらでしたが、雨も強く降る前に戻ってこれました。
久々だったので、ちょっと疲れたかな~、長男も下りはロープウェイは無いのかなんて言ってましたが、帰ったら嫁さんに「下りも自分で降りた~」って言ってたので、達成感はあったのではないでしょうか。

子供とのこういう時間を大切にしたいですね。

あとがき・・・

曇ってましたが蒸し暑く、結構汗をかきました。
速乾のTシャツを着るとはいえ、もっと暑くなったときのことを考えると、ベースレイヤー的な物が欲しいですね、ファイントラックのやつとか・・・高いけど。

今回セールで買ったC3fitのサポートタイツを穿いてみました。このぐらいの山では必要ないですが、穿きなれるために。
一応自分の体型に一番合いそうなサイズを買いましたが、ちゃんと穿けてるのか不安です。でも筋肉がサポートされてる感じがあるのでいい感じですね、今後の登山に活躍してくれるでしょう。

あとはザックが・・・

同じカテゴリー(天覧山・多峯主山)の記事画像
梅雨空を吹き飛ばせ〜親子ハイク〜
同じカテゴリー(天覧山・多峯主山)の記事
 梅雨空を吹き飛ばせ〜親子ハイク〜 (2013-06-18 23:03)

覚悟を決めて山用アイテム逝っちゃいましょう

どうせいつか買うんだから(笑)
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年07月03日 20:57
すまんねえ
結局キャンプ行っちゃいました(^_^;)
ここはそれほど大変そうじゃないね
まずはこんなところからかな(^ ^)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年07月04日 07:24
長男くん、いい笑顔ですね~!
上りも下りも自分の足で完全制覇。
そりゃーお母さんに自慢したくなりますよね♪
背中のザックが大きくて、なんだか可愛いです(笑)
山アイテムってほしくなるけど、キャンプ道具以上に高く感じます(笑)
Posted by rakkyo at 2012年07月04日 07:25
○ゆうそうさん

そうなんですよね~どうせ買うんですよね・・・

山道具って高いんで、20%還元セールまで待ちたいですが、まだ先だもんな~

悩みます・・・
Posted by つかっち at 2012年07月04日 08:54
○あやパパさん

いえいえ、土曜は天気良かったですもんね~
それにしても、紫雲寺までとはタフですね(笑)

ここは登山というより、ハイキングに近いかな~、晴れてれば入間川へ降りてランチにしたかったんですけど、残念です。

ここよりもう少し高い方が達成感あるかもしれませんね。
Posted by つかっち at 2012年07月04日 08:56
○rakkyoさん

高尾山と筑波山が乗り物で下山したので、その印象が強いようです。

ザックはセールになってたんで買ったんですが、少し大きいですね、でもお菓子と着替えくらいは持ってもらわないともう少し高い山になると荷物も増えますしね。

山道具は機能性がある分高いですよね、なので失敗したくないので、慎重になります。
Posted by つかっち at 2012年07月04日 09:00
長男くんのザックもそのうち合ってきますよ♪

お手軽だけど景色いいですね~。
晴れてればもっと良かったすね!

ベースレイヤーは大事っすよ~
アウターと同じくらい。

個人的にはファイントラック最高デス。
好日山荘で今10%オフやってますよー♪
Posted by mon6 at 2012年07月04日 10:38
○mon6さん

土曜は天気良かったんですけどね~
疲れてしまってて・・・まぁ~なんとか行けましたんで良かったです。

ファイントラック、やっぱりいいですか・・・
好日セールなんですよね・・・
Posted by つかっち at 2012年07月04日 19:00
久しぶりのハイキング満足度高そうですね。
僕も最近、子供にとって、頑張って登るという行為が、情操教育上いいのかなぁと思いはじめました。
結構大事ですよね、頑張ることと達成感。
Posted by snow70 at 2012年07月05日 00:28
○snow70さん

そうですね~久々でしたので、天気はイマイチでしたが、楽しめました。

お子さんの向き不向きもあると思いますが、トレッキングとかやるのはいいでしょうね、やはり自分の足で登ったっていう達成感は、普段の生活の中では味わえないですもんね。

snowさんは結構道具お持ちのようなので、秋あたりから初めてみてはいかがですか。
Posted by つかっち at 2012年07月05日 09:00
いいな〜

自分も山の計画立てるんだけど
その日に限って雨
今年は一度も行けてません(T_T)
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年07月06日 22:57
◯かずパパさん

自分も山の予定立てると、天気が悪いんですよね
今回は午前中勝負で行ってきました。

青空の下登りたいですね~。
Posted by つかっち at 2012年07月07日 18:54